2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの億万長者

「となりの億万長者」(初出:1996年)という本は、これまでで最も衝撃を受けた一冊です。三十代でこの本を知ったとき「もうちょっと早く出会いたかったなぁ」って後悔したけど、「いや、こっからっす」と切り替えて、まぁなんとか今があるといった感じです…

マンションの寿命_6

(マンションの寿命_5 からの続き:在宅勤務メインになりそうなので地方に中古マンションを買おうとしたんだけど、マンションの寿命が気になりだして調べてた。どうやら重要なのはメンテナンスの継続らしい) ■マンションは「立地が全て」「管理を買え」の意…

マンションの寿命_5

(マンションの寿命_4 からの続き:在宅勤務メインになりそうなので地方に中古マンションを買おうとしたんだけど、マンションの寿命が気になりだして調べてます。コンクリートや配管は適切にメンテ・交換をすれば大丈夫そうだし、そのマンションはどんな構造…

マンションの寿命_4

(マンションの寿命_3 からの続き:在宅勤務メインになりそうなので地方に中古マンションを買おうとしたんだけど、マンションの寿命が気になりだして調べてます。コンクリートや配管は適切にメンテ・交換をすれば大丈夫ってことは分かった。でも、そもそもマ…

マンションの寿命_3

(マンションの寿命_2 からの続き:在宅勤務メインになりそうなので地方に中古マンションを買おうとしたんだけど、マンションの寿命が気になりだして調べてます。コンクリートの寿命はメンテをすれば十分長いことは分かったけど、配管類はどうなんだろ) ■給…

マンションの寿命_2

(マンションの寿命_1からの続き:在宅勤務メインになりそうなので地方に中古マンションを買おうとしたんだけど、マンションの寿命が気になりだして調べてます) そもそもコンクリートって寿命が何年くらいなのか気になるわけです。 ■コンクリートの寿命 マ…

マンションの寿命_1

在宅勤務がメインになるらしいんで「じゃ住む場所はどこでも良いのかな」ってことで、前から住みたいと思っていて、年に数回、遊びに行ってる地方都市(都心の勤務先まで電車で2時間)で賃貸物件を探したんです。 ところが地方都市って四十過ぎの男が一人で…